カテゴリー「株」の9件の記事

2014年10月29日 (水)

野村證券IPO抽選参加1銘柄につき1口座へ

 
 

 
 
「IPO(新規公開株式)の抽選参加は1銘柄につき1口座です。複数口座(野村ネット&コール含む)から抽選参加されている場合は名寄せした上で申込時間の早いほうの口座が抽選対象となります。「募集等に係る株式等の販売に関する基本方針」をご確認ください。



何々?

名寄せって何?
申し込み時間の早いほうの口座が抽選対象って??
どうゆうこと?





だって昨年、電話して確認した時には、両方申し込めるって言ってたじゃないの・・・

私の頭の中には、?が一杯で、本日この件について、電話で確認しました。



名寄せ とは、

つまりホームトレードとネット&コール両方に口座を持っているか、両方で申し込みをしていないか名前を確かめる。

とゆうことです。




で、問題の今まで両方で抽選参加ができたのに、できなくなったのか?
と、ゆう疑問ですが、ズバリ

「片方でしか、抽選参加できなくなりました」



何とゆうことでしょう。
それは、一体いつからだったと思います?
今年の7月だそうです。

ネット&コールのHPが変更された頃なんだって。



私としたことが、こんな大事なことを見落としていました。

私が気づいたHPに記載されたのは、一体いつなのか、気になるわ・・・
ずっと気がつかなかったのか、それとも、あまりにも両方申し込む人が多いので、最近記載されたのか・・・



まだ、気がついていない方もいらっしゃるかもしれないので、お知らせでした。



ぷりりん でした。paper

ポチっとしていただけましたら、励みになります。


人気ブログランキングへ

2012年12月14日 (金)

株価チャートの見方・読み方

015


株価チャートの見方・読み方

小山 哲: 著

【ある物が読めれば儲かる確立は飛躍的に高くなる ある物とは?】

チャートが読めれば儲かる確立は飛躍的に高くなる!

*チャートとは、いったいどのような物か

*ローソク足との種類と、その意味は?

*ローソク足の組み合わせで株価の動きを読む。

*天井と底値を示す株価パターンの読み方。

*グランビルの法則で見る売買のシグナル。

*ズバリ!買いと売りのシグナルはこれだ!

チャートの読み方の基本的な事が書かれている本です。

株以外FXのチャートの見方にも十分役立つ本です。

チャート全体の見方の他にも、ローソク足一本づつの見方が分かりやすく書かれていています。

 

 

応援クリックお願いいたします→

人気ブログランキングへ

2012年12月12日 (水)

株は「アノマリー投資」で儲けろ!

013




株は「アノマリー投資」で儲けろ!

中村 光夫 氏

【儲かる株ではなく 儲かるタイミング探してますか?】

この本は、「アノマリー」を上手に活用して資金効率のオリジナルの高い投資手法への道を切り開く為に書かれた物です。

第1章 1年3度のアノマリー売買、5年で手元は7倍へ

第2章 誰でも儲かるチャンスがあるアノマリー編

第3章 月ごとのアノマリーに注目してみる

第4章 アノマリー実践編3カ月アノマリー投資

第5章 月ごとのアノマリーを活用した実践的な回転売買

第6章 さまざまなアノマリーで勝負をかける

私は、数年前この本を読んで初めて「アノマリー」合理的に説明が出来ない株価変動を知りました。
アノマリーを知らない、投資の初心者にお勧めの本です。

↓応援クリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

2010年9月 5日 (日)

チャートのブログへの貼り付け方

出来た~

やっとブログにチャートが貼り付けられました~

Photo_5

今日も朝から悪戦苦闘。

まず先週書きました、Kさんに教えて頂いた方法で又試してみますが、どうしても判りません。

今度は、「チャートのブログへの貼り付け方」をネットで検索。

何と先週の自分のブログがヒットするんです。

これにはびっくり。笑

その後、4ページ目に、見つけました~

「貧乏人の株日記」に書かれていましたので、こちらを参考にいたしました。

http://kabushisan.at.webry.info/

①チャート画面を開いた状態で、キーボード右上 Prt Sc(Print Screen) をクリック

②スタート→アクセサリ→ペイント クリック

③ペイントの編集(E)→貼り付け クリック

④ファイル(F)→名前を付けて保存(A)

⑤保存する場所(I)を選ぶ

⑥ファイル名(N)決める

⑦ファイルの種類(T)JPEG(*.JPG,*.JPEG,*JPE,*.JFIF)

⑧保存(s)

後は保存した物をブログの画像の挿入で入れれば貼り付けられます~

今日貼り付けたチャートは今週を予想する上で参考にしたチャートです。

私は、いつもクリック証券の「FXチャートGOLD」を見ています。

週の予想を立てるときは、ボリンジャーバンド週足、RSI、MACD。

毎朝の予想は、日足。

トレード中は、日足、3ヶ月。

60分足、5日。

5分足、8時間です。

2010年9月4日(土)からクリック証券ではPlatinumチャートが登場しました。

今までのは、ゴールドですから、やはりプラチナの方が優れているのでしょうか~笑

午後からはこのプラチナチャートを色々いじってみたいと思います。

先週は、一度も平日ブログ更新が出来ませんでしたが~

今週は、何度平日に更新できるかな~

今週も、チャートを良く見て、考え、感じて トレードに望みたいと思います。

どんな困難にも打ち勝つ事が出来る

アファーメーション

私は、自ら価値のある物と認めた目標を達成できる人間であると自覚しています。

人気ブログランキングへ

↑皆様のクリックでランキングが上がります

応援クリックお願い致します

2010年7月13日 (火)

資産運用に関する勉強会 行って来ました

MIXI コミュニティー

勝間勝代勉強会 IN 北海道 

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願い致します

資産運用に関する勉強会

7月11日(日)18時から

宮田屋 豊平店 レンガ館 で行われました。

S1

ゲストは、株式会社フロンティアダイニング 

代表取締役 寺田英司 氏

http://www.kenkocurry.jp/profile.html

参加者 8名



何と寺田氏は、家族の影響で、中学生から株取引を始め。

大学の資金も、大学時代の生活費も全て株取引の利益で賄われていたそうです。



1、投資信託とは何か

2、債券の価格

3、株価とは

4、質問

と話は進められました。



成功されている方の話を生で聞いたことは初めてでしたので、大変刺激的で、大変勉強になりました。

・株も、FXと同様に、損小利大、損切りが大切であること。
・株取引には、有価証券報告書を解読が必要なこと。
・目を付けた企業をとことん知り尽くすこと。





私が今まで、感じていた事も間違いではなく、それを推し進めていけばよいこと。

・成功をする為には、1にも2にも勉強が大切であること。
・成功者をまねすること
・損小利大、損切りの大切さ。
・投資は余力資金で行うこと。





やはり成功者からの生の声を聞くことは、大変勉強になりますし、モチベーションが上がります。

自分の身近な所にも(札幌)成功者いらっしゃることは大変心強いし、励みにもなりました。

この機会を与えてくれた、mixiコミュニティー勝間勝代勉強会IN北海道に感謝です。

そして、寺田氏 大変有難うございました。



モチベーションを高めてくれる

成功する為の 自己宣言

私は、情熱と、活力にあふれています。






人気ブログランキングへ

↑応援クリックお願い致します。

2010年2月28日 (日)

確定申告(還付金申告)株・FX(クリック365以外)医療費控除

こちらでは あくまで私の経験したことのある、FX(相対取引・クリック365以外)・株の譲渡利益、配当利益、医療費控除に対する申告のみです。

株・FXの利益、医療費控除はほんの少し、手間を考えたら、還付申告しても戻る金額が微々たる物で、しないほうが良いのでは・・・時間の無駄、と考えるか、あくまで勉強の為税金を知る上でも、戻してもらえる税金はしっかり戻してもらおう。

と考えるかは、皆さんしだいですが、私は、後者です。w

切手代を差し引いても 戻り金額があれば、金額が少なくてもしっかり申告します。

国税庁のHPからパソコンを使って申告書が作成されちゃいます。

http://www.nta.go.jp/

1 申告書の提出が必要な方  

  • 給与を1か所から受けていて、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円を超える方
  • 給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超える方

     

    給与所得の収入金額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く)を差し引いた金額が150万円以下で、さらに各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。

    株の配当利益に関しては、源泉徴収無、特定口座、配当金受領方式を株式数比例配分方式 にしていてもしっかり源泉徴収されて振り込まれているので、各種の所得金額合計金額が20万円以下の方も還付金申告をする事で、税金が戻って来ます。

    あくまで、申告した人のみに戻ってきます。

    申告しなければ、税金は、一銭も戻りませんので、払いすぎた税金を戻して欲しければ、それなりの手間と時間が必要です。

    2 準備する物

    ・パソコン、プリンターの用意

    ・源泉徴収票(勤務先よりもらう)

    ・金融取引年間取引報告書、課税対象となる外国為替証拠金取引における損益合計額の証明書等(取引FX会社のHPよりログインし、プリントアウトして置く)

    ・前年度分 特定口座年間取引報告書(投資家交付用)(株取引をしている証券会社のHPよりログインし、プリントアウトして置く)

    ・配当金計算書等(特定口座の場合 持ち株会社から郵送されて来る)

    ・病院の領収書(裏に公共交通機関使用時の交通費記入。 子供の場合、親の金額も記入 ガソリン代は、認められません)+タクシー領収書(公共交通機関使用不可能の場合のみ認められるのでしっかり理由も記入)+薬レシート

     一家庭上記領収書+交通費で10万円を超えたら 戻ります。

     

    ・損益合計等必要な項目は前もって計算(株一般口座の方)

    ・必要な申告書を確認

    3 申告期限 3月15日マデ

    では、上記の国税庁のHPへGO

    1 申告・納税手続きの所の 確定申告書作成コーナー クリック

    2 またまた   確定申告書作成コーナー 

    3 申告書の作成を開始の書面提出

    4 またまた 書面提出 

    5 すべてチェック 次へ

    6 〒 住所 税務署 氏名 を入力 次へ

    7 所得税の確定申告書作成コーナーへ

    8 左のいずれにも該当しない方 

    9 確定申告書を印刷して税務署に提出するを チェック

      生年月日入力 次へ

    10 株の配当利益がある場合

       上から4つ目配当

       1か2をチェック 次へ

    11 送られて来た「配当金計算書」を見ながら枚数分入力 次へ

    12 上から5つ目 給与 

    13 源泉徴収票を見ながら入力 

       ・控除対象配偶者の有無等

       ・配偶者特別控除の額

       ・扶養親族数

       ・社会保険等の金額

       ・生命保険料控除額

       ・地震保険料の控除額

       ・本人が障害者

       ・寡婦 寡夫(死別、離婚等による片親)

       ・勤労学生

       の入力は、税金が控除になるので当てはまる場合、忘れずに入力しましょう

    14 FX(くりっく365以外)の利益がある場合

       雑所得として総合課税(所得金額合計に対し税率15%~50%)

       ただし、給与所得以外の所得が20万円以下なら申告は不要です。

       しかし、医療費控の手続きを行う場合は小額の利益が生じた時も申告が必要です

       所得が多い人は、くりっく365の申告分離課税 税率20%がお得

       合計所得が低い人は、相対取引SFDがお得(損失繰越は出来ません)

       雑 その他 

    15 年間取引報告書 を見ながら入力  次へ

    16 医療費控除 

    17 領収書を見ながら交通費を含めた金額を入力 次へ

    18 株の譲渡利益(売買)がある場合

       特定口座(源泉徴収あり)申告不(給与所得以外20万円以内は、非課税だが課税されているので申告すると戻ってくる場合があるので入力してみよう

       給与所得以外で20万円以下なら申告不要 

      下の方の 株式等の譲渡所得等 

    19 特定口座源泉徴収なしの場合 簡易申込口座 チェック 次へ

    20 特定口座年間取引報告書(投資家交付用)を見て入力 次へ

    21 確認後 次へ

    22 右側 中ぐらいにある 納める税金 又は、還付される税金(戻る)が今年度のあなたの税金です。

    未入力はないですか?確認後 次へ

    33 あなたの税金が出ます OKへ

    34 住民税等入力 次へ

    35 〒等全て入力 次へ

    36 入力データーを保存する と来年参考になります。

       印刷

    37 作成後の確認書事項 知りたいことは確認 次へ

    38 提出書類のみを添付書類とともに 税務署へ郵送

    これで貴方も自分で確定申告が出来ます。

    初年度は、大変ですが、毎年して行くうちにだんだんわかって来ます。

    是非、自分で確定申告に挑戦してみてください

    (私は、株を特定口座源泉徴収しない 配当金受領方法を株式数比例配分方式にしています。昨年までは、給与所得以外が20万円以内だったので、非課税でしたからそうしています。配当金は、全て次の株を買う資金にしたいので、一回づつ郵便局受け取りより証券会社口座に振り込まれた方が都合が良いからです。それにしても源泉徴収しないなのに、配当金に対してはしっかり引かれているので、結局還付申告が必要なわけですが・・・)

    本日の 成功する為の自己宣言

    「私は、明確な目標を決定し、必ず達成します」 

    応援クリックお願い致します。

  • 人気ブログランキングへ  

    2010年2月13日 (土)

    投資を始めるまで

    株、FXの投資暦につきましては、もう書いておりますが、そこに行き着くまでどのようにしていたかについてここでは書いてみようと思います。

    多くの人がそうだと思いますが、投資はしたいけれど、リスクが怖くて、しっかり勉強をしてからじゃないととっても出来ない。

    でも、勉強する時間も仕事を持っているとなかなか無い。

    そう思いつつ 何年も過ぎている。

    こんな感じじゃないですか~

    まず、投資をするにあたり、良いホームページを見つける事

    私は、こちら 「FPアッキィのお金の学校に行こう!」で色々見まくりました。

    で、何をしたか

    高金利のネット銀行に口座を開設し、預金を移す

    これだけでも凄く勇気が要りましたよ~

    ネット銀行なんて本当につぶれないのだろうか?

    両親からもかなり心配の声が上がりましたが 大丈夫と思えるまで調べました。

    多くのネット銀行でも、預金保証制度で円普通預金と円定期預金(新型定期預金を含む)を合算して元本1,000万円までとその元本に対する利息が保護されます。

    ネット銀行を利用する時には、必ず「預金保証制度」があるか調べましょう。

    私は、それでも心配なので銀行を数箇所に分けて利用しています。w

    リスクの分担です。ww

    ボーナス時期になると、キャンペーンで、高金利になるので、その時期は、お金を移すチャンスです。

    又、新聞、折込チラシでも、キャンペーン金利について宣伝されるので、要チェックです。

    1%以上の高金利物は、必ず取っておきましょう。

    こうすることで、金利の高い商品を見分けることが出来ますよ。

    私が利用している銀行は、定期預金で 日本振興銀行、オリックス信託銀行、新生銀行。

    一番利用しているのがイーバンク銀行。

    もとても利用しやすく、色々と便利だったのですが、楽天に吸収されたような形になって、社名も4月から楽天銀行に変わるので、一切手を引こうかと思っております。

    イーバンク好きの私としてはとても残念です・・・

    次はどこのネット銀行をメインバンクにしようかな~

    人気ブログランキングへ

    応援クリックお願い致します。

               

    株 投資暦

    2008年8月デビュー

    きっかけは、イオンの株が欲しかったから。w

    買い物のほとんどは、近くのマックスバリューを利用する我が家ですので、100株で「3%キャッシュバックのオーナーズカード」優待は魅力的です。

    ただし、半年分貯め、半年に一度のキャッシュバックです。

    イオンの株は、ただ今値下がりし続け 売るに売れない状態ですが、引越しでもして、イオン系で買い物をする機会が減るまでは、持ち続ける価値があると十分踏んでおりますので、今は売る気はありません。

    40万円元手で SBI証券で始めました。

    手数料が安いのは、やはり魅力的です。

    証券会社は、他にクリック証券も開設しておりますが、株では使用しておりませんん。

    土、日に次の週の売値、買値の指値注文を入れて置き、約定があったか毎日チェックしいます。

    日中は他に仕事をしていますので、あくまで指値注文売買中心です。

    仕事中に、モバイルで注文を出したりすることまではしておりません。

    元手も少ないですしね。

    始めの頃は昼休みにPCで確認をしていましたが、今では 平日の夜のみのチェックです。

    現在 保有資産評価額はマイナスです

    しかし、ほんの少しの売買利益、配当利益があり、毎年還付申告をしています。

    特定口座 源泉徴収しない 配当金受領方法を株式数比例配分方式 にしても配当金の源泉はしっかり徴収されているので、注意が必要です。

    還付申告をしてしっかり払いすぎた税金を戻してもらいましょう。

    還付申告をすると言うことは、メインの仕事の収入、趣味の株についても利益が少ないと言うことですが・・・泣

    これからの10年を見ていて下さいね~

    税金がっぽり納めさせていただきます。v

    人気ブログランキングへ

    ↑応援クリックお願い致します。

     

    2010年2月 6日 (土)

    私の一日

    このブログを立ち上げて、早1週間でしょうか~

    アクセス数も思っていたよりは、なかったので、ブログを立ち上げると、一気に色々の人の目に付いて大変だ~

    ナ~ンテ考えていたのも 意外と目に付かず 気楽かも~

    と思えます。

    応援クリックお願い致します。

    人気ブログランキングへ

    簡単に私の一日のスケジュールを

    6時半 起床 PC立上(サマータイム時、5時半)

       ↓ FXの建玉決済の確認(自動売買)昨日の高値・安値確認

         弁当作り

    7時  子供達を起こす

         FXの終値・始値の確認・データー入力・一日のポジション決め注文

       ↓ 朝食

    7時半 出勤の用意(髪セット・化粧)

       ↓ 子供達登校

    8時10分 出勤(PC落とす)

       ↓  仕事(この収入で生活)

    18時  帰宅(PC立上)

       ↓  FX建て玉決済確認・今日の高値安値確認・これからのポジション決め注文

          洗濯

          夕食用意

    19時 夕食

       ↓  FXのチャートを時々確認

    20時 風呂

       ↓  チャート確認

    21時 子供達就寝

       ↓  株の注文決済確認

          目を付けている株値確認

          買い株注文

          メール確認  等など FXチャートを見ながらチャンスを待つ

    23時 就寝(FX自動売買中)

    こんな感じでしょうか~

    平日は、ブログをゆっくり書けない為、土・日・祝日 会社の休みの日に更新したいと思います。

    ただし、あくまで、家族の行事優先です。

    あしからず~happy02

       

              

          

    只今のランキングは こちら~応援クリックお願い致します

    お得に社会貢献

    私も使用しているチャートはこれ!

    PR2

    ここからFXの本が買えちゃいます

    2017年2月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28        

    個人サポーター登録は、簡単です。

    • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
    無料ブログはココログ

    ツイッター