« 一歩を越える勇気 | トップページ | 先物市場のテクニカル分析 »

2010年11月28日 (日)

FXファミリー勉強会1

Bk_top_r2

11月27日(土)FX勉強会がありました。

参加者、男性4、女性5、合計9名

音更町1名、旭川2名 札幌6名です。

昼の部 15時から18時まで

ケインズカフェ 南2条店
中央区南2条西5-6-1ロジェ札幌25-1F
219-0775
http://www.kens-coffee.com/

個室 90分お好きな飲み物2杯付き 1000円 の所
お店と交渉の上、社長さんのご好意で、3時間で同じ料金になりました。

講師の方が、3枚の質問を用意してくださり、これにより進められていきました。

1、最初に抑えておかなければならない事

・FXでお金を稼ぎたり目的
投資家になる為

・それをいつまでに達成するか
2020年までに1億円

それぞれ発表 生活費 と言う答えが多かったかな、後、老後の資金、不動産投資のため、と言うのもありました。
女性人が、専業になりたくて、男性人は、今の仕事を続けながらFXも続けたいと言って綺麗に分かれたことが印象的でした。

2、自己分析とトレードスタイルの確立

・自己分析による自己の欠点や癖は何ですか?
・自己分析による自分の利点は何ですか?
・理想のトレードスタイルは?(トレード時間、平均利益、損失も含めて)
 
こちらはさらりと~通り

3、相場環境の認識方法と各戦略

・相場環境の認識で重要なものや判断手順

・トレードにおける4つの戦略
①トレンド(中長期順張り、短期逆張り)
②レンジ(中長短期順張り)
③転換(中長期逆張り、短期順張り)
④ブレイク(中朝短期順張り)
認識する

・各戦略を使う上で、重要視しなければならない物
水平線 ゾーン(短期、長期)

4、複数の時間足の使い方

・各時間足の関係
行き過ぎを見る

5、エントリー基準と、逃げ方、利益の伸ばし方

・エントリー基準で重要な3つのポイント
①損失最小か
②目線
③利益目標

・エントリー後に逃げる判断をする時と、利益を伸ばしに行く時の判断基準の違い

6、リアルタイムの判断力を養うチャート検証

・チャート検証をする上で考えなければならない重要なポイント
・エントリータイミングを強化するチャート検証法

2台のノートパソコンを用意し、2班に分かれ、1時間足の画面に 水平線、トレンドラインを引き 画面のチャート後の動きを予想。
その後実際の その後のチャートを見て、その後の動きを確認。
反応している水平線、トレンドラインの確認。


夜の部

18時半から24時20分

くいもの市場 ひっぱり多古 ススキノ店 
  http://www.hotpepper.jp/strJ000026905/

まず前半は、食べながら飲みながらわいわいと色々語りながら~
後半は、紙とボールペンで、絵を描きながらのエントリーポイントの説明。
ノートPCで、二本の水平線のどちらが、強い影響を与えているか線か等も考えました。

全ては、トレントライン、水平線、σ 等に常に反応していて、トレンドをいかに正しく見極め、入るタイミングを見極め、待つ、入る。
利確目標を決め、逆に動いたら、即損切。

チャートは全て、パターンがあり、そのパターンをいかに見つけられるか。

今回遠くは、音更町から参加してくださいました。
同じ北海道内、札幌市で、同じ講師の方から教わる仲間がいるということは大変勇気付けられ、励みにもなりました。

次回は、1月に新年会をかねた勉強会の予定です。

それまでに何とか、1日20PIPS、週に100PIPSの最低目標をクリアーしたいと思います。

↓皆様のクリックでランキングが上がります。

↓応援クリックお願い致します。
 

人気ブログランキングへ

« 一歩を越える勇気 | トップページ | 先物市場のテクニカル分析 »

FX」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^

FX勉強会ですかぁ
皆が集まって、そうやって勉強されるのは
とても よい事ですね^^

自分の知らないことも発見できたりしますしねぇ

ぷりりんさんは、積極的ですね^^

見習わなくては・・・


ところで、上の写真のうさぎの飲み物がすごく気になります。

チョコレート?かな?

ちがうなぁ~

なんやろう?


くまごろう

くまごろうさん こんばんわ

ウサギの飲み物は、カプチーノですよ~

次回は、1月の予定です。
それまでには、成績上がるよう頑張らねば~
良い意味で、プレッシャーです~

くまごろさんも ぜひ、おちかっくで探して参加してみてください。
色々な発見できますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一歩を越える勇気 | トップページ | 先物市場のテクニカル分析 »

只今のランキングは こちら~応援クリックお願い致します

お得に社会貢献

私も使用しているチャートはこれ!

PR2

ここからFXの本が買えちゃいます

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

個人サポーター登録は、簡単です。

  • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
無料ブログはココログ

ツイッター